2012年01月05日

『詩羽のいる町』山本弘

ども、うぱぱーです( ・ω・)

今回は記念すべき本紹介第1号となります。(長文・多少のネタバレ注意!)

記念すべき1作目は、山本弘先生作『詩羽のいる町』

shihacover250[1].jpg

1作目なので、今まで読んだことのある本から選んでもよかったんですが今日1日かけて読み切ったこの本から紹介ということにしました。(`・ω・´)

ちなみに、この本買った動機は、本の帯びに大好きな『有川浩』の字が…(゚∀゚)

(有川作品についてはどっさりレビューしていこうと思ってますので、みなさん乞うご期待ということで!)




さて、今回のレビューですが、まず…

読んだ後の爽快感パねぇっす!(゚∀゚)

物語は、詩羽という不思議な女性を中心に語られていきます。

詩羽が町の人々に会って、さまざまな親切をしていく…といったお話なのですが、少し浮世離れしていると同時に、もしかしたら自分の町にいるんじゃないかって思うようなリアリティがいいですね!(・∀・)

作品の中で、ある漫画を描いた作者とそのファンがお互いの素性を知らずに語り合うシーンがあるのですが、少し著者自分自身と照らし合わせて書いている気がします。

というのも、著者は誰よりも作品に対する思い入れが強いと書かれていましたし、少し作者の良心が前面に出されているシーンもあるのは確かですが、本作品のメインテーマとなる

『幸せとは何か?』

を、漠然とした幸せではなく、少しだけ論理的にまた少しだけ非現実的に語られてます。

また、著者さんがいわゆるサブカルチャー文化に精通しているのか、専門用語がちょこちょこみられたり、参考文献にニコニコ動画のURLが張ってあったりしますw

でもでも、物語自体はほとんどラノベのように読みやすく、久しぶりに最後まで一気に読み切ることができました。

難しい本に読み疲れた時、少し疲れてしまったときなどには是非読んでみたい一冊です!
posted by ウパー at 22:30| Comment(3) | 本紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

ご挨拶

おめでとうございます(`・ω・´)うぱぱーです。

ラテール熱が冷めて、早半年。。。

大型アプデにも関わらず、ほとんどINしていない現状です。

このBlogも、だらだら日常Blogとして続けるのもあれなので、心機一転…


『本紹介Blog!(`・ω・´)』


としてやっていこうかなと思います!


いや、本紹介だからある程度更新の遅れても言い訳になるよね?とか考えてません(゚∀゚)

基本的に、今までとスタンスは変わりませんが、最近のトレンドに薄いうぱぱーにとって『この本イイヨ!』の投コメは、非常に助け・励みになります(・∀・)

ということで、末永く続くよう温かい目で見守っていてくださると幸いです。
posted by ウパー at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

クルシミマス

人間の限界に挑戦中。。。( ゚∀゚)

がんばれ、私!
posted by ウパー at 09:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

